ショックアブソーバーの交換☆

2017.10.06 Friday

こんにちはsmile

  
  
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・矢印上
   
前回のブログ記事で交換したショックアブソーバー「RimxRancho RS7000MT」のインプレッションをしてみましょうわくわく
   
IMG_0621.JPG
   
   
低速では路面の凹凸を割と拾います泣き
   
が、・・・路面の凹凸に合わせてしっかりとショックアブソーバーが動いてくれている感があり全く不快ではありませんやった
   
徐々にスピードを上げていくと、低速ではゴトゴトッと拾っていた路面の凹凸が60km/hぐらいでコトンコトンッに変わり始めましたわくわく
   
更にスピードをあげて80km/hではストンストンッと軽快に凹凸を超えていきますやった
   
ショックアブソーバーの作動スピードの効果か、車体下でしっかりと上下動はしているのですが運転席に伝わってくる揺れは激減しましたやった
   
例えば右輪だけで道路の凹凸を乗り越えた時には車両全体でグワ〜ンと揺れていたのですが、その感覚も解消されましたき
   
同乗していただいた、ワゴンGL 1.5インチダウン(クスコ ツーリングA装着)のSさん(同業者です)にも絶賛いただきましたハート
   
IMG_0627.JPG
    
日付は変わって8月末、福井県の音海に所属させてもらっている釣りクラブ「CLUB PEACE」のバーベキューイベントに家族で参加してきましたむっつり
   
京都縦貫道から舞鶴自動車道と高速を走り、海までのワインディングも走りましたが、かなり乗り心地が改善しましたき
   
足回りが一輪一輪しっかりと動いてくれている感覚が伝わってきて移動が楽しくなりますねやった
      
家も暑いのでって事でワン達も同行犬、毎度おなじみのキャンディの車酔いだけが心配でしたが・・・今回は酔わずやった
   
良かったね〜キャンディしみじみ
    
一回だけなので、車体の揺れが納まったからなのか定かではありませんが・・・むっつり
   
今後もじっくりと検証してみたいと思います(キャンディの車酔いも含めてですね)。
   
最近、車体の揺れの収まりが遅いな〜っ、以前よりも乗り心地が悪くなったなぁ〜っとお思いの方人差し指
   
ショックアブソーバーの寿命かもしれません人差し指
   
お気軽にお問い合わせくださいね:)
    
※本文中のインプレッションは修理屋のオヤジの個人的感想です。
   

ショックアブソーバーの交換☆

2017.09.29 Friday

こんにちはsmile

  
   
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・onpu03
   
   
これで、しばらくは快適に・・・の、はずだったんですが泣き
   
路面の凹凸はしっかりと拾うんですが、グワ〜ン・グワ〜ンと大きな揺れが収まらずゆう★
   
車に弱いキャンディ犬 やっぱり酔ってしまって行きだけで3回もゲロゲロ〜泣き
   
楽しかった旅も、実はお宿でキャンディを洗う事から始まっていたりして泣き
   
そんな事がありまして、お盆明けにショックアブソーバーの交換を決意手
   
すんなり評判の良いショックアブソーバーに行きたかったのですが・・・わくわく
   
僕のハイエースはリーフ交換車、リアもショートショックが必要なんです人差し指
    
    
絞り込んで、最後まで候補に残ったのは「RimxRancho RS7000MT」と「BILSTEIN」き
   
悩みに悩んで、ハードになり過ぎないことと、コストパフォーマンスを優先して「RimxRancho RS7000MT」を取り付けることにしました手
   
IMG_0616.JPG
   
IMG_0617.JPG
   
長年お世話になったRS☆Rさんのショックと並べて・・・フロント側カメラ
   
IMG_0618.JPG
   
リア側カメラ
   
IMG_0619.JPG
  
今度のショックの方が少し太い気がしますね矢印上(色の関係でしょうか)
    
早速、ハイエースに取付ですスパナ
   
IMG_0621.JPG
   
IMG_0623.JPG
   


IMG_0625.JPG
   
無事に取付完了やった
   
早速、街乗りで試乗ですハイエース
   
ハイエース ワゴンGL 1.5インチダウンき(クスコ ツーリングA装着)乗りのSさん、同業者ですハート)を送る用事もあったので一緒に乗ってもらいましたやった
   
インプレッションは次回にむっつり
   
《つづきます》
   

足回りがフワフワしてきました(;´・ω・)

2017.07.28 Friday

こんにちはsmile

   
   
   
   
   
ところが・・・泣き
   
ココ最近・・・泣き
   
  
空荷で家族で出掛けていてもフワフワした感じで揺れの収まりが遅くて船の揺れみたい・・・はてな
   
   
新車登録から丸8年を過ぎて、走行距離も70,000kmを超えたハイエースハイエース
   
新車時に取り付けたRS★Rさんの TP Best i ショックアブソーバーはそろそろ限界なのかゆう★
   
って事で交換っ・・・といきたいところですが・・・むっつり
   
まずは減衰力を調整ぐるぐる
  
IMG_0095.JPG
   
36段調整式の TP Best i ショックアブソーバー 現在は真ん中からハード側に7段階の位置人差し指
   
コレを思い切って4本とも一番硬いところまで調整しましたぐるぐる
   
乗ってみると、少しゴツゴツ感は出ましたが揺れの収まりも早くなりシャープな足回りが戻ってきましたほっ
    
マメに調整する事って大事ですね〜ほっ
   
しかし、今回でMAXハード側に調整をした僕のハイエースは後がありません泣き
    
今の状態で、次にフワフワ感が出てきたらショックアブソーバーの寿命と考えた方がイイでしょうね泣き
   
その時は、オーバーホール(分解修理)をするかはてな 新しいショックアブソーバーに交換するかはてな
  
楽しみながら思案中ですわくわく
   
僕のハイエースにはダウンリーフが入っているので、使えるショックアブソーバーは限られてしまいます人差し指
   
でも、ビルシュタインや矢印上
   
RIMxRANCHO等々、対応しているショックもリリースされていますむっつり
   
   
今のショックアブソーバーが使えているうちに、じっくりと考えてみましょうハート
   
ショックアブソーバーは消耗品です人差し指
   
通常使用でもオイル漏れ(今回は該当しません)や抜け(コレに該当します)が発生します泣き
   
おかしいなっと思ったらお気軽にご相談くださいね:)

リアスタビのリンク交換

2017.06.30 Friday

こんにちはsmile

   
修理屋のオヤジですDocomo88
  
ハイエース カスタム ブログき
   
早いものでウチのハイエース、先日丸8年目の車検を終えましたやった
   
車検前に釣りで遠征に出かけたときに、カーブを曲がると後ろからコツコツコツハイヒール
   
度々、音がしていたのですが荷物が当たっているのかな〜ぐらいに考えていましたボケ
   
そして、後日・・・今度は空荷で・・・コツコツコツハイヒール
   
こりゃヤバイな〜って事に泣き
   
・・・で、車検時に併せて点検となりましたスパナ
   
各部の点検を進めて行くと、不良個所発見びっくり
   
IMG_9898.JPG
   
リアスタビを揺すってみるとスタビリンク右側に違和感が・・・泣き
   
僕のハイエースはCUSCOさんのリアスタビライザーを装着しています人差し指
   
CUSCOさんのスタビリンクはパーツ供給があるので手配して・・・ほっ
   
ここのガッチガチのナットを緩める為に一晩ラスペネ漬けにむっつり
   

IMG_9900.JPG
   
で、翌日に取り外したのがコチラカメラ
   
IMG_9904.JPG
   
右側を単体で動かしてみると、あきらかに中でコクッコクッで音が出ていました泣き
   
左側にも引っ掛かりがあったので交換です泣き
   
IMG_9903.JPG
   
スッキリと新品のリアスタビリンクが付きましたねやった
   
走ってみると異音も消えていてイイ感じ〜やった
   
アフターパーツにも寿命はあります泣き
   
違和感を感じたら早めの点検を受けてくださいスパナ
   
パーツの違和感や異音など、お気づきの時はお気軽にご相談くださいね:)

ブレンボ(brembo)ブレーキローター&ブレーキパッド・・・

2017.06.23 Friday

こんにちはsmile

   
修理屋のオヤジですDocomo88
   
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・矢印上
   
前回、無事に交換が完了した、ブレンボ(brembo)のブレーキローター&ブレーキパッド手
     
IMG_9755.JPG
   
IMG_9756.JPG
   
早速、走ってみましょうハイエース
  
まずは、スタッフのカチョーと交代で走ってみますぐるぐる
   
お店の回りを少し走っただけですが、二人の感想はメッチャ似ていて、【マイルド】【スムーズ】【癖がない】・・・やった
   
ブレーキングのショックやストレスをほとんど感じさせずにしっかりと止まりますストップ
   
気になっていたジャダーもすっかり治っていましたやった
   
で、週末に釣りを兼ねて高知県まで走ってきましたむっつり
    
IMG_9768.JPG
   
サービスエリアはハイエースだらけ〜むっつり
   
IMG_9769.JPG
   
久々に28年式ダークプライム4WDのSっちも一緒だったので、ブレーキのインプレッションをお願いしましたハート
   
ちなみに4人分の荷物・・・これだけ積んでいます泣き
   
19029294_482315432100504_3255132023235431640_n.jpg
   
長距離(往復で約1,000km)を走っての僕の感想は、初期制動から効く【BLACKタイプ】のブレーキパッドであるにも関わらず、ブレーキを踏んだ時のガッツリ喰いつく感は皆無でしたonpu03
   
それでいて、しっかり効いてしっかり止まりますストップ
   
今までと同じ感覚でブレーキを踏むと停止線よりかなり手前で停車してしまう事が多々ありましたストップ
   
Sっちも似たような挙動を感じたようで、とにかくマイルドで優しいブレーキに変わっていると絶賛していただきましたピース
   
さてさて、釣りの方はいまいちでしたが、いつもの楽しいメンバーでワイワイガヤガヤと遊んできましたむっつり
   
18882043_482315485433832_437850985257798667_n.jpg
   
18839305_482315592100488_1497207819243297741_n.jpg
   
IMG_9775.JPG
   
IMG_9778.JPG
   
IMG_9779.JPG
   
18951477_482315785433802_3766811291096010300_n.jpg
   
夜は夜で美味しく楽しい宴会〜ビール
   
IMG_9786.JPG
   
IMG_9790.JPG
   
IMG_9793.JPG
   
IMG_9794.JPG
     
今回はブレーキローターとブレーキパッドの同時交換なので、どちらがどれだけの効果をもたらせているのかは良く解りませんが、ブレンボのブレーキローターとブレーキパッド、かなり良いですねき
   
IMG_9748.JPG
      
気になるお値段も純正品+α円
   
ジャダーが出て気になっている方や、ブレーキの効きをもうちょっと良くしたいなぁ〜って方にはおススメですき
   
ブレンボのブレーキローターとブレーキパッド搭載のデモカーございます矢印上   
お気軽にお問い合わせくださいね:)
   
 

ブレンボ(brembo)ブレーキローター&ブレーキパッド・・・

2017.06.16 Friday

こんにちはsmile

   
修理屋のオヤジですDocomo88
   
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・
   
前回届いたbremboのブレーキローターとブレーキパッドを取り付けていきましょうスパナ
   
ハイエースはフロントハブごと取り外して丸ハダカキャッ
   
IMG_9734.JPG
   
IMG_9737.JPG
    
こちら取り外したブレーキローターですUFO
   
IMG_9742.JPG
   
見た目では歪みは分かりませんね泣き
   
こちらはブレーキパッド、まだまだ残量がありますね泣き
   
勿体無いですけど〜泣き
   
IMG_9735.JPG
    
そして、コチラがbremboの新品ブレーキローターき
   
IMG_9741.JPG
   
側面を見るとBREMBOの文字がハート
   
IMG_9743.JPG
   
新旧並べてみましたむっつり
   
IMG_9745.JPG
   
そしてコチラがbremboの新品ブレーキパッドき
  
今回、チョイスしたのは【BLACKタイプ】黒
※ストリートでの使用を重視し摩擦係数を高めに設定することにより初期の効きを高めています。
   
要は、良く効きます。良く減ります。ってことですね人差し指
   
元々、ブレーキパッドの持ちが良いハイエースなので、ココは効き重視で【BLACKタイプ】を選択黒
   
他に【REDタイプ】があります赤
※ストリートからワインディングでのご使用を想定し開発。コントロール性を高めストレスのないブレーキコントロールを実現しました。
   
純正クォリティーを少し高めてあるのが【REDタイプ】と言ったところでしょうか赤
   
箱を開けてパッドをマジマジ、しっかりと面取りがされていました手
   
IMG_9739.JPG
   
裏面はコチラき
   
コチラにもbremboの文字がハート
   
IMG_9746.JPG
   
またまた並べてみましたむっつり 
   
IMG_9738.JPG
   
さてさて、バラしたの逆の手順でしっかりと組み付けていきますスパナ
   
サクッと書いていますが、まぁまぁ大変な作業ですスパナ
   
完成手
   
IMG_9748.JPG
   
IMG_9749.JPG
   
取り付けてしまえばbremboって分かりませんね泣き
   
さて、気になるジャダーは治まっているのかはてな
   
ブレーキの効きやタッチはどうなのかはてな
   
ちょうど遠出の予定もあるので、じっくりと検証してみたいと思います人差し指
   
《つづきます》

ブレンボ(brembo)ブレーキローター&ブレーキパッド・・・

2017.06.09 Friday

こんにちはsmile

   
修理屋のオヤジですDocomo88
   
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・むっつり
   
フロントブレーキから発生したと思われるジャダー(;´・ω・)
   
60km/hからのブレーキングでハンドルがカタカタカタ泣き
   
この症状から推察される不具合箇所を色々と点検した結果・・・異状なしオッケー
   
ブレーキローターの微妙な歪みが原因でしょう泣き
   
しばらく走ってブレーキを踏んでを繰り返して、ブレーキローターが熱を持った頃に症状が出る事が多いので、熱膨張も関係しているんでしょう・・・って事になりまして泣き
   
前回、書かせていただいたように色んなメーカーさんから出ているブレーキパッド&ローターわくわく
   
折角ですから純正ではなく、あの「brembo」のブレーキローターとブレーキパッドを入れてみることにしましたき(バブル世代ですなぁ〜ブランドにヤラレましたむっつり)
   
で、直送でやってまいりました矢印上
   
IMG_9721.JPG
   
外箱(ダンボール)もbremboびっくり
  
テンションあがりますっわくわく
  
開けてみると・・・まずはブレーキパッドわくわく
   
IMG_9726.JPG
   
IMG_9727.JPG
   
IMG_9728.JPG
   
IMG_9729.JPG
   
オォー  何かカッコええですやった
   
そして、ブレーキローターわくわく
   
IMG_9730.JPG
   
IMG_9731.JPG
   
こちらもカッコ良しで・・・ワランティカードまで入っていましたやった
   
IMG_9733.JPG
   
さて、次回取り付けていきましょうわくわく
   
チラッチラッ
   
IMG_9732.JPG
   
《つづきます》
   
   

ブレーキジャダー発生(;´・ω・)

2017.06.02 Friday

こんにちはsmile

   
修理屋のオヤジですDocomo88
   
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・onpu03
   
2週間ほど前に京都府舞鶴市の野原にハイエースで釣りに出かけてきましたハイエース
   
釣り専用ハイエース【Peace Box】を監修いただいている【プロアングラー平和卓也さん】のクラブ CLUB PEACEの釣り大会ですわくわく
   
意気揚々と、新御堂筋から箕面の有料トンネル⇒亀岡までは山道を超えて・・・ハイエース
   
山道を降りてすぐのコンビニに入ろうとしましたハイエース
   
右折進入なのでブレーキを踏んで・・・エッ泣き
   
ハンドルが・・・カタカタカタゆう★
   
アレッ泣き
   
気のせい泣き
   
コンビニでお買い物して再びハイエースで走り出すと・・・異常なしほっ
   
亀岡から京都縦貫道⇒舞鶴自動車道で舞鶴東まで・・・異常なしほっ
  
そこから晩ごはんの買い出しにスーパー、釣りエサの買い出しにエサ屋さんへ・・・異常なしほっ
   
お買い物が終わって岩崎荘さんへ向かって走り出します・・・カタカタカタ泣き
   
またもや嫌ぁ〜な振動がブレーキペダルへの微妙な振動と共にハンドルに伝わってきますゆう★
   
走りながら、色々試してみますが症状は出たり出なかったりはてな
   
そうこうしている間に岩崎荘さんに到着してしまいまして、カタカタカタの事は一旦忘れて晩ごはん&宴会ビール
   
IMG_9630.JPG
   
お風呂に入って温泉明日の釣り大会に備えて眠ります寝る
   
夜明け前、早朝からの釣り大会の受付場所にハイエースを移動も・・・異常なしほっ
    
IMG_9631.JPG
   
IMG_9635.JPG
   
IMG_9640.JPG
   
気になりながらも・・・釣りを楽しんでやった
   
エサ取りだらけ泣き
   
IMG_9646.JPG
   
帰り道もやっぱり・・・カタカタカタ泣き
   
IMG_9655.JPG
   
色んな状況をわざと作ってみて試してみると1つのパターンが見えてきました人差し指
   
60km/h前後からのブレーキングでハンドルの振動は出現することが多いようです人差し指
   
翌日、当店で下回りの点検をスパナ
   
アッパーアーム、ロアアーム、タイロッド、スタビライザー辺りを重点的に点検しますが・・・異常なしほっ
   
これはやっぱりブレーキローターっぽいなぁ〜泣き
   
って事でブレーキローターを物色むっつり
   
純正き
   
DIXCELき
  
Project μき
   
bremboき
etc・・・etc・・・き
   
ハイエース用のブレーキローターやパッド、たくさん出ていますね〜むっつり
   
迷いますね〜むっつり
   

最近の(当店の)足回りトレンド(^_-)-☆

2017.04.21 Friday

こんにちはsmile

   
修理屋のオヤジですDocomo88
   
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・onpu03
   
200系乗りの皆さんが、とっても気になるトコロ人差し指
   
足回りについて・・・足
   
ココ最近、ご指名でご注文をいただく事が増えたショックアブソーバー、CUSCOさんの「ツーリングA」き
   
IMG_6962.JPG
   
減衰力調整式のショックアブソーバーですき
   
CUSCOカラーのブルーが素敵き
   
そんな「ツーリングA」についてお客様からいただいた感想をまとめてみましょう人差し指
   
初めに ナローボディ スーパーGL ディーゼル 4WD のH様ハイエース
  
納車直後にお電話をいただきまして「とってもシルキーな乗り心地になった」とのお言葉をいただきましたハート
   
続いて、同じく ナローボディ スーパーGL ディーゼル 4WD のT様ハイエース
「試乗に阪神高速の環状線を一周するつもりが、気持ち良くてついつい神戸線から六甲山を走っちゃいました」とのお言葉をいただきましたやった
   
続いては、ワイドボディ ワゴンGL ガソリン 4WD のO様ハイエース
  
「まるで氷の上を滑っているような感覚でノーマルとは別物ですね」とのお言葉をいただきましたやった
   
そして、ナローボディ スーパーGL ディーゼル 2WD のN様はフロント強化トーションバー取り付けと同時作業ハイエース
   
「雲の上を走っている様で次の遠出が楽しみです」とのお言葉をいただきました雲
   
僕はN様のレカロシートが羨ましくってしょうがなかったりしますうっとり
   
続いて、ナローボディ スーパーGL ディーゼル 2WD のT様、ローダウン車両ですハイエース
   
「めちゃくちゃ良くなった。こんなに変わるものなんですね」と、とても喜んでいただきましたやった
   
最後は、ナローボディ スーパーGL ディーゼル 4WD  のN様、1インチローダウンのお車ですハイエース
   
ご家族の不満を解消するべく、リーフの交換とショックアブソーバーの交換を悩んだ末、じっくりとご相談させていただいてショックアブソーバーから交換する事になりましたonpu03
   
納車直後にいただいたお電話では「タイヤが吸盤になったみたいに路面に追従してくれる」とお話しいただいたN様ほっ、その後に高速道路も走ってみて「高速(100km/h超)で連続する細かい段差は今まではガタガタと身体が振動していましたが、良い意味でスルスルと滑るような感じでした。」「舗装状態が良くない一般自動車専用道路(60km/h〜90km/h)では、今まではゴツンゴツンという感じでしたがコトコトッと地面からの衝撃がなめらかになり運転がすごく楽になりました」とのありがたいお言葉をいただきましたやった
   
解りやすいインプレッションまでしていただいて、皆さん本当にありがとうございますハート
   
そこで・・・アタクシ修理屋のオヤジの気付いた点ですが・・・むっつり
  
取り付けさせていただいた皆さん全員のおっしゃることが似通っているな〜と・・・き
   
足がしっかりと動いて、しっかりと仕事をしてくれていればこその、取り付けていただいた皆さんのお言葉だと思いますハート
     
CUSCOさんの「ツーリングA」き
   
価格と性能のバランスも良くてオススメです矢印上
   
ご注文・お取り付けはお気軽にご連絡くださいね:)
   
   
   

厳拭.淵蹇次.后璽僉GL 4WD・・・足回り改造

2016.10.14 Friday

こんにちはsmile

修理屋のオヤジですDocomo88
   
ハイエース カスタム ブログき
   
今回は・・・onpu03
   
お客さまのTさまの厳織魯ぅ─璽 ナロー スーパーGL  4WDき
ノーマル車高のTさまのハイエース、突き上げを減少させたいとのご相談いただきまして・・・感謝
   
色々とご検討をいただいた中で、まずはリーフをマジカルテクニカさんの【マジカルリーフ】に交換人差し指
   
で、随分と突き上げ感が減少したとお喜びのお電話をいただきましたやった
   
それから1カ月超・・・やはり、ショックやスタビも気になるとの事で再度ご来店いただきまして・・・わくわく
   
ショックアブソーバーはクスコさんの【ツーリングA】矢印上
リアスタビもクスコさんの【追加リアスタビライザー】矢印上
そして先日発売になったばかりのこちらもクスコさんの【4WD用フロント強化スタビライザー】矢印上
   
を取り付けることにやった
   
【ツーリングA】き
   
IMG_6962.JPG
   
【追加リアスタビライザー】き
   
IMG_6964.JPG
   
そして新発売の【4WD用フロント強化スタビライザー】き
   
IMG_6963.JPG
   
下回りがクスコブルーに染まりましたねやった
   
後日、Tさまよりお電話をいただきまして・・・わくわく
「凄く良くなった。ちょっとだけ試乗のつもりで阪神高速に乗ったら、あまりに気持ちよくて六甲山まで走りに行ってしまった。」との嬉しいお褒めのお言葉を頂戴しましたやった
   
お客さまそれぞれのご不満点を解消すべく、じっくりお話しを聞かせていただいてからご提案・作業をさせていただきますハート
足回りにご不満を持っておられる方、お気軽にご相談くださいね:)
   

平和卓也監修 釣り専用カスタムハイエース「PeaceBox」

協栄自動車工業所Webサイト

お問い合わせはこちら

calender
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
new entry
category
archives
recent comment
profile
search
mobile
qrcode

RSS1.0Atom0.3

Copyright (C) KYOEI Motor Factory Corporation

(有)協栄自動車工業所